Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ

2011年03月19日

icebreaker

icebreaker.jpg

こいつも購入から息の長い、思い入れの強い品。ニュージーランドのサザントラバース'99に出場した折に自分土産として購入。結構なお値段だったがこいつが10年以上も超ヘビーローテ。柔らかく温かく体臭がつきにくいので、タイぶらぶら旅行やネパールトレッキングにも非常に重宝した。

 また半袖でも厚手の極上メリノーは温かく、汗をかいても拡散するため肌に張り付いて動きを妨げる事が無い。その為冬のボルダリングに持ってこい。雪の舞う河原岩にもこれ一枚で張り付ける。
 最近この「半袖の厚手」というのがなかなか見つからない。ニッチなんだろうが仕入れてくれんかな・・・。最近260シリーズの長袖を購入したもののでかいサイズを買ってしまい使い道に苦慮。普通の街着にしている。半袖を、また買いたい。

 国産メーカー等もメリノーは出していてそれを購入した友達が「メリノーは良くない」旨の発言をしていたがまた別の友達が「icebreakerと国産(モン~)は別物」とも言っていた。わざわざmont~の奴を買って比較する気にはなれんかな?割高でも10年以上一線で着れている品質を考えると逆に割安、icebrakerから離れられない気がする。

  
posted by HappyBivouac at 12:21| Comment(2) | 物欲モード(ウェア編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

フラッドラッシュスキンメッシュ

finetrack.jpg
国産気鋭のメーカー、ファイントラック。一番
肌に近いところに着用する超撥水、濡れ戻りを防止して体の冷え・疲れを防ぐとの触れ込み。確かに汗だくの状態でもシャツを脱いだら体表を汗が流れているという状態が無いような「気が」する。これは快適。夏以外のスリーシーズンに使用できるので使い勝手よし。
行動←→停滞で生じる体温の上下と汗の処理をベースレイヤーの下にもう一枚増やして対応という考え、さてメジャーになるのか消えていくのか。
...それでシャツに気を良くしパンツ&靴下を買い込んだ。しかし靴下はXXX。ストッキングのような感じで、靴の中でやたら滑る。足と靴のフィット感がゼロに。一度履いて御役御免。夏場の仕事や冠婚葬祭に使用。残念品。パンツはいいんだけど、BVDのメッシュでも良いかな?あっちのがオシャレですし。
posted by HappyBivouac at 16:30| Comment(0) | 物欲モード(ウェア編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

EVERWARM

everwarm1.jpg
大学時代にカヌー部の先輩から薦められて購入。保温力ソコソコ、速乾性ゲロ高。カヤックやる時にウェットの下に着込むと暖かかった。そのよいイメージがあり十数年使っていたが最近ネットで発見、思わず購入。ネットでの扱いは主には「アウトドア用高機能インナー」ではなく、女子用オシャレ下着みたいな扱いと化しているが思い入れを込めて自分用とかみさんにも一枚プレゼント。全然着てくれてないが(-_-;)これ一枚で風に吹かれると裸並みに寒いがそれだけ速乾性が高いってことだろう。静電気パチパチは山では起きないので関係無し。
posted by HappyBivouac at 12:03| Comment(0) | 物欲モード(ウェア編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。