Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ

2013年11月25日

地水利調査

折角の休みはやはり雨。それまでの好天が嘘のよう。午前中は家事の雑事。

おや、空が明るくなってきた。登りはキャンセルになったので、走るか。
と言ったも時間ないしどこ行こう。管内かな。
image.jpg
とりあえずは神社でお参りimage.jpg
神社から障子岳への道を見つけられず20分ほどヤブ漕ぎ。ちょっと下ったところに進入路発見。
image.jpg
image.jpg
いざ入ってみると意外と歩きやすい
image.jpg
トップを越えてパークライン側に抜けてアスファルトをトコトコ走る。
image.jpg
御座ケ岳。殆んど登った形跡は無いね
やはり下りは別の道で先を急ごうとしたが最後道が見えてんのにヤブに突っ込む。たらの茎が痛い痛い~_~;
image.jpg
道路に出てみると登山口はすぐ近くだった。
最後の雲ケ背岳は電波塔のすぐ横という味気なさ。展望台に徒歩で来たのは初めてやなぁ
image.jpg
帰りは障子岳登山口まではパークラインを走りその後来た道を駆けて。
イタズラされんとおとなしく待ってたカングー。お疲れ。
image.jpg
往復20キロはいかんなぁ、ちょうど4時間でした。
...しかし20kg担いで10時間歩いてもなんともないのに今日だけで左膝は悲鳴を上げる。やっぱ走るの向いてないんかな(ーー;)
posted by HappyBivouac at 22:42| Comment(0) | 山行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

厳冬期八ヶ岳再訪(横岳縦走)A1/30

昨年よりスタートは30分程遅れて。登山口の気温は昨年-17℃より低く-21℃。
http://k-file8camp4.seesaa.net/article/187620215.html
南沢を赤岳鉱泉へ。
今回はテン泊の為昨年に比べテント食料でしっかり重いザック。K2のザックは重いがその分楽しいもの(食べ物)がいっぱい詰まってる。
歩きだすとすぐに鼻の中が凍り詰まる。あぁ、懐かしいこの感覚(^_^.)
P1300314.jpg
7:00赤岳鉱泉到着。お泊まりセットをデポ、アタックザックに換えいざ硫黄岳へ8:00発。
森林限界から稜線に出る所でシェルを着込む。風が当たり始めて、冷たい。
P1300342.jpg
自分らの他はソロ登山者が3名。ごそごそ支度するこちらを何やら待っている?じゃあ、行きましょう。
9:55硫黄岳到着。他の人はここまで。二人でロープ繋いで更に南進。
硫黄岳山荘10:24
天候悪化が心配されたが思ったより風も少なく見通しもよい。
耐風取ったのは三叉峰を詰める辺り、四つん這いで進む。
K2の、風上側の右頬が白く変色している。一声かけてバラクラバを引き上げてもらう。フィッティングは重要やな。

スタカットは3箇所。イージーに感じるが足元が崩れれば奈落。大事に大事に。
P1300406.jpg
地蔵頭14:30。時間がかかったが、楽しめた。赤岳まで足を延ばしたかったが今日は我慢。
地蔵尾根を下る。シリセード、楽し〜(*^^)v
15:50赤岳へ帰りつく。
P1300427.jpg
キャンディーの前に幕営。宴会。兄貴に貰った、凍りついたグリューワインを温める。
…暖かい。美味い。素晴らしい夜。
P1310429.jpg
夜は爆睡出来たがたまに結露した氷が顔に降ってきて冷たかった。最高のテン泊。
posted by HappyBivouac at 20:49| Comment(0) | 山行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

厳冬期八ヶ岳再訪(横岳縦走)

毎年恒例になりつつある、K2との厳冬期登山。
勤務明けの職場に迎えに来てもらいスタート。ひさしぶりの三崎〜佐賀関国道九四フェリー。あぁ、いつもここから旅が始まる。9:00発のフェリーに余裕をもって乗れた(^.^)
P1290258.jpg

本当は西穂高に登る予定だった今年の山行。
しかし天気が下り坂。登れたとしてもロープウェイが止まる可能性がと言われ、下りて来られなくなると仕事と家庭に今以上に迷惑がかかりそうなので結局八ヶ岳に変えようと決定したのは四国の高速を飛ばしている時。横岳縦走に決定。二種類用意していた山行計画書を置いてある家と職場に電話。
さて今回も昨年同様21:00頃には八ヶ岳山荘駐車場に到着。大分を出て約13時間(^^)v
3:30起床。車内で飯を食いさて出発5:20



 
posted by HappyBivouac at 00:45| Comment(0) | 山行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。