Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ

2011年09月17日

インターミッション、パペットキッズinリブロ

大分帰ってきて初めてパペキ。
参加予定は無かったが急きょお邪魔、読ませて貰うことに。

Kさんの「大きい小さい」こりゃ面白い
DSC_0313.JPG

二番手行かしてもらう。「がらがらどん」なんかつっかえちまったな。でもパパが食い付いてくれたので少し嬉しかった。
DSC_0319.JPG

Aさんのエプロンシアター、とっても優しい感じでいーなぁ(^_^)
DSC_0320.JPG

師匠Mさんこの日もオモロネタ四連発!
DSC_0325.JPG

久しぶりにパペットキッズの方々と話して癒されました。帰ってきたんだなーっと。家族4人、1日別府トキハでゆっくり過ごさせて貰いましたσ(^_^;
posted by HappyBivouac at 18:38| Comment(0) | パペットキッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠野日記8 9/6花壇整備ボラ

 この日は花壇整備のボランティアに参加。
 9/1から台風の影響で数日間天候が悪かったが遠野市は天候悪化に強いというのが個人的な感想で、この日も遠野の天気は上がり調子な朝。
 しかし沿岸部まで来るとまだ小雨が舞い、岸壁に打ち寄せる波の音は恐いくらいに腹に響く。飛び散った波飛沫が海風にのり霧となって丘をあがって行く様子が見事によく分かる。外洋に開けた湾で自然の厳しさを感じる。
 そんな中、国道沿いの花壇を整備。復興に従事するダンプカー等がバンバン通るすぐ横なので、花壇整備という可愛い名前の割には結構危険度が高い。
 すでにボランティアの手により植えられたヒマワリが大きく、誇らしげに咲いている。
IMAG0854.jpg
 お昼は近くの定食屋さん「さんずろ家」で地元の名物を。
http://sanzuroya.sanriku.in/
自分は蒸しウニ丼を。
IMAG0852.jpg
海苔とウニの風味が良かった。あら汁のアラが鮭なんだね。九州で鮭とかいったら外国産の切り身が一般的だけど、こちらでは近くで穫れた物を一本買いして自宅で捌いたり筋子を油漬けにするのが元来普通なんだそうだ。大分の魚介類の豊富さ、新鮮さ安さは全国でもトップクラスだと思うのだが、こちらはまた違う種類の魚が安い。銀たらがスーパーで一本売りしてたりして驚き。
IMAG0853.jpg
隊長がオゴってくれたイカ飯は全国メジャーな北海道系のガッツリ味の染みたヤツではなく生姜の効いた甘ダレで軽く炊き上げられたもの。なかなか美味いす。
グルメ紀行みたいだが地元にお金を落とす事も無駄では無いはず。(^_^)ノ純粋に美味しいし。

 午後作業再開。午前は直接津波を浴びていない場所だったが午後からは被災した場所の花壇を。高低差にして10mもないが半壊して塩を浴びてしまった家の前の花壇からはガラスや陶器の欠片がたくさん出てくる。花壇のすぐ横にはバス停があり一時間に一本ほどのバスが停まるとおばあさんや女子高生が降りてくる。花壇が一段落付きそうだったのでバス停周りのアスファルトから生えた雑草を片付ける。少しでもきれいにしたい。
 作業終了。帰り途中の花壇でも少し時間を取り雑草取り。
帰りはローソンで小休止。 
IMAG0855.jpg
被災地に最も近い店の一つ。小売店が殆ど無くなっているおかげで地元住民、復興工事関係者、ボランティアなどで常にごった返している。競合するスーパーなどが壊滅している今「週の売り上げが一億」なんて言う都市伝説も信じられそうな混み具合。
 しかしそれは悪い意味ではなく、足の不自由な男性が店員にタクシーを頼み、店先の椅子に座り待っているという場面を見て、数少ない生活拠点となっている事を実感した。
 店の前にはボランティアが整備した花壇に「ありがとう」の文字。

 帰路、狭い車内で皆で四方山話。隊長さんが福岡出身であったり、群馬県出身の女の子がいたりレモン味のグミについて盛り上がったり。朝初めて組んだ、同じ気持ちを抱いたメンバーが作業後に打ち解けて情報を交換する。有意義で楽しいひととき。

 夕方定時のミーティングで9/11のイベント、キャンドルナイトの企画スタッフ募集の話があった。ミーティング後スーパーで買い物中やはりここでやらねば!とスタッフになろうと決め急ぎ足で帰る。まだ間に合うか?受付へ駆けつけてみると・・・

 なんと今日一緒に花壇整備したメンバーの中の三人が集まっている。(><)すげぇ、みんな今日初めて会った者同士。何という偶然、というよりははっ、やっぱり同じ方向向いてんだな。

 とりあえず4人でイベント企画開始。
posted by HappyBivouac at 06:19| Comment(0) | 東北ボランティア遠野日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。